Today's Table

今日もていねいに。

February 2013

代々木上原には数少ない雑貨屋さん。 
なかでもよく立ち寄るのがこちらのお店。
ヨーロッパの可愛らしい小物たちがたくさんあります♪
でも...雑貨だけでなく洋服や靴なども扱っているから
雑貨屋さんというよりはセレクトショップと言うのかな。たぶん。

Lilla Huset (リラフーセット)

写真 1

こちらで購入した商品で一番のお気に入りはこちらのバスケット。
ざっくりと編まれたバスケットとニットのカバーがなんとも可愛らしい。
バスケットっていろいろあるけど、編み目の感じや色や風合いなど
好みのものをみつけるのがなかなか難しい><これは一目惚れ!
写真 2

我が家ではこんな風にお菓子やクラッカーなどの保存用に
キッチンで使用しています。
あまりにかわいいからついつい開けたくなってついでにおやつをパクリ...
おなかまわりには良くないけれど、楽しく使える雑貨がひとつあるだけで
生活や日々の暮らしに彩りを加えられる気がするので、まいっか☆
写真 3

じつは...こちらのお店、
はじめは上原マダムのセレブなお店?とドキドキしながら入りましたw
確かに上品ではあるけれどラグジュアリーとかそういうのではなく、
かと言って可愛らしすぎたりと言うこともなく...
洗練されたセンスの良さが光る商品が所狭しと並べられています。

お店の名前がスウェーデン語で「小さな家」というように
まるで自分のお家でお気に入りのお洋服や小物を選ぶ感覚で
のんびりゆったりちょっとワクワク☆な気分でお買い物を楽しめるお店です。



井の頭通り沿いを歩いていたら
気になるお店を発見したので早速ランチ偵察に☆

↓この見た目、、、気にならないわけがない!
写真 1

どうやら、アルゼンチン料理屋さんらしいです。

Mi Choripan(ミ・チョリパン)

お店もカラフルだけどサイトもインパクト大w
鮮やかな黄色がガツンと飛びこんでくるっ。

さて、店内はといういと〜ポップでかわいらしい感じ☆
ゆったりというより、サクッと食べるって雰囲気。
サイトにも書いてあったけど、、、
アルゼンチンスタイルのファーストフードということかな。
写真 4

ランチメニューはお店の名前でもある
「チョリパン」の1種類のみ。
パンに極太チョリソと特性ソースを挟むという
ワイルドかつシンプルなサンドイッチ。
写真 1

+300円でフリートッピングができるというので
そちらを頼んでみることに。
こんな風に自分で好みのトッピングをのせます。
ボロボロこぼれまくってるけど><なんだか楽しい♪
写真 2

店員さんに聞いてみると全種類少しずつがオススメ☆
と言うので全部のせにしてみた!すごいボリューム!
写真 2

店員さんが紙袋をくれるので、完成したマイチョリパンを
紙袋にガサッと放り込んでガブッと!!!
これは!美味しいというより、、、うんま〜い☆
炭火でしっかり焼かれたチョリソと酸味の利いた野菜や
スパイスがとーーっても合う。
写真 5

サンドイッチでお腹を満たすってなかなか難しいけど
さすが、アルゼンチンのソウルフードだけあるっ
かなり満腹になりました☆☆☆

2月までは18時までの営業だけど、
3月からはディナーの営業も始めるらしい。 
夜はチョリパン以外のお料理もあるとのことなので、
3月になったらディナータイムにおじゃましてみよ♪ 

ドーナツが食べたい!
と言うより
harittsのドーナツが食べたい!
と言う気分のときにおじゃまします。

ゆるふわという言葉がよく似合う
癒し系ドーナツ屋さん。

haritts(ハリッツ)

代々木上原の駅から井の頭通りのある方面へ
坂をのぼっていく途中の路地にある小さなお店。
路地に入る前にちょこんと立てかけてある看板。
この看板を見るだけでほんわかした気分になる。
写真 1

路地をちょこっと進むと民家が見えてきます。
看板を見て膨らんだ期待を裏切らない
何ともかわいらしーお店。
写真 2

ガラガラっと戸を開けると
ドーナツ型のタワシ?のようなものが迎えてくれます。
なんともゆるぅ〜いお出迎え。肩の力ぬけちゃいます。
写真 4

店の奥には小さなイートインスペースが。
席数はカウンター2席とテーブルが3つと少ないけれど、
空間がゆったりとしているのでのんびりと過ごせます。
写真 5

時間帯に寄ってはお客さまで列をなすほどの人気店。
狙い目は午前中。お客さまはちらほらいますが、
並ぶことはあまりないので、オススメ。
カプチーノとプレーンドーナツを頼んでカウンターへ。
写真 3

仕事前に頭をやわらかくしたいなとか、
前の日忙しくて疲れちゃったからほんわかしたいなとか、
元気に早起きしちゃったから読書でもしたいなとか、、、
そんな気分なときに食べたいドーナツ&行きたいお店。

今日は早起きしたので、
あんまり頭を使わなくて読める本を1冊持って
ドーナツとカプチーノと読書な朝を満喫。

お店をでるときに
今日もがんばろー!ってテンションじゃなくて、
今日も楽しくいこ♪って思わせてくれるお店です☆


休日に自転車で渋谷方面に行こうと
代々木上原から代々木八幡をぬけようとしたら
何やら可愛らしいお店を発見!
鮮やかなブルーのテントが目に入り、即座に方向転換。
気になりますよね、この感じ。。。
写真 3

と...ワクワクしながら近づいてみると
美容院だった><ということはよくあるのだけど、
今回は当たり!どうやらお菓子屋さんみたい。

ドキドキしながら店内へ。
ん?あれ?ショーケースが見当たらない。
でもメニューはある!
エッグタルト...って書いてあるけど、
これって随分昔に流行った卵のお菓子のことかな。
他にはチキンパイに...パンに...
あれれ?ここ、お菓子屋さんじゃないのかな。
と、頭の中は???だらけ。

これは素直に聞くのがよい。
と、お店の方に何が頼めるか聞いてみると、、、
チキンパイとパンは売り切れでエッグタルトならある
とのことなので、ふたつほどオーダーしてみることに。
店内にイートインスペースはなくテイクアウトのみ。
持ち帰って中を開けてみるとこんな感じ。
※パイがしんなりしないように封はしてないらしい
写真 4

早速開けて食べてみると、
サクッサクサクッと軽いのにしっかりとした歯ごたえ。
見た目はとっても甘そうだけど実際食べると
甘さ控えめで優しいお味で美味しい☆
写真 5

しかも、ひとつ200円とお手頃☆
お店にはお土産用のボックスも置いてあったから
ホームパーティーとかちょっとした手土産にいいかも。

残念ながら売り切れだったけど、
チキンパイやパンの他にお惣菜もあるみたい。
今度は早めの時間に行ってみよう。

そうそう...お家に帰って気になったので
お店の詳細を調べてみると、実はこちらのお店、
代々木八幡のポルトガル料理屋さんクリスチアノ
がはじめたナタ・デ・クリスチアノというお菓子屋さん
らしいのです!なるほど、そうだったのか。。。

クリスチアノも前々から噂を聞いて気になってたので
そちらも近々チャレンジしてみよ♪
また新しい味と出会える楽しみがふえた!

体にイイものをゆったりとした気分で食べたい。
そんなときは...

一軒家オーガニックカフェBanda

代々木公園から渋谷にむかう途中にあり、
比較的お家から近いので、
ふらり気軽に自転車で行けるのだけど...
毎回到着寸前に難関が><
こちらのお店ものすごーく急な坂の上にあるのです。

写真 2

これも運動!と思い、ぜぇはぁ言いながら坂をあがり到着。
なんともかわいらしい一軒家のお店。
ぱっと見中も広いのかな?と思わせる外観ですが
実際中に入ってみると...
写真 1

廊下ほそっ!と思わず突っ込みたくなるw
でもこの廊下の先に何があるんだろう?
ってワクワクさせますよね、この感じ。
写真 5

店内はのぉんびりまったりとした雰囲気。
すべての席がソファだったりゆったりとしたイス
だったりするのでどこにいてもくつろげます。
※ちなみにレストランスペースは1階のみで
 2階はギャラリーになってます。
写真 4

ランチは3種類から選べて、スープ付き。
まずはスープ。ほっこりほっとする美味しさ。
写真 1

メインは雑穀米と黒米の太巻きをチョイス。
中には照り焼きテンペが入ってます♪
付け合わせにサラダやマリネなどの
野菜がたっぷりと添えられてるのが嬉しい。
写真 2

そして食後の飲み物はカフェオレ。
ゆるぅ〜いクマさんに癒される。
デザートのパンプディングも優しいお味で
終始ほっとしちゃいます。
写真 3

外観とは違って店内はそんなに広くないけれど
なんだかとってもくつろげるし癒されるのです。
この日は本を何冊か持っていったので食事の後に
読書の時間もゆったりと楽しめて
自宅のキッチン改造計画もバッチリ企てられました!
写真

体にも心にも優しいお店。
ほっこりゆったりしたいときにオススメ☆

↑このページのトップヘ