Today's Table

今日もていねいに。

March 2013

3月23(土)・24日(日)に開催された
日比野克彦さんがアーティスティックディレクターを務める
『六本木アートナイト2013』に行って来ました。

今回は「船」がテーマらしく、公式サイトには。
いったい夜に何が起きるんだろう。。。とワクワクするようなメッセージが。

『六本木アートナイト2013』ステイトメント

六本木の街がまるごと美術館になっちゃうなんて
普段見る夜の六本木がどんな姿に変わるのかな...とドキドキしながら
ヒルズにむかうと。。。じゃじゃーん!カラフルなフラッグがお出迎え!
写真 1

六本木アートナイトの看板☆
写真 2

そして、、、ヒルズの前に船が!
写真 3

さらに、、、ヒルズの中にも船が!
写真 5

何かと思えば白州のボトルがずらーり。ボトルも見事にアートに変身!
写真 4

広場にも船!そして人、ヒト、ひとー!左に見えるのはシンボルの灯台。
写真 2

ヤノベケンジさん、椿昇さん、日比野克彦さんのアツいトークセッション。
写真 4

まるで宝探しをするかのように、
あちこちに点在するオブジェや作品たちを探してはワーキャー!w
一方的に見るだけでなく、触れたり、参加したり、体感できるものが多く
写真にはおさまりきらないしふさわしい言葉がみつからないけど、
ただただひたすら興奮したし、感動した!

日中予定があって結局ヒルズ界隈しかまわれなかったのが心残り。
ミッドタウンや国立新美術館の方もかなり盛り上がっていた様子。
次回はしっかり睡眠をとってがっつり堪能するぞー。 

洋服屋さんや雑貨屋さんをあまり見かけない代々木上原に
貴重なセレクトショップが本日、3月27日(水)オープンするとのこと。
数日前に駅前でチラシをもらってセレクトショップ好きとしては
とっても気になったのでオープン初日に早速行ってみた。気になり過ぎw

Decoration pour vous(デコラシオン プール ヴー)

駅からはほんのちょこっと歩くけど井の頭通り沿いなのでとってもわかりやすい。
マダムな雰囲気のセレクトだったらどうしよう...とドキドキしながら店内へ。
写真 2

小さな店内には洋服や鞄、靴などがたくさん♪マダムっぽい感じじゃなかった☆ほっw
個性的でバラエティ豊かなアイテムがいろいろあって一気にテンションアップ☆
単に個性的というだけでなく質の良いものを揃えている感じがして好感度もアップ☆
店員さんもみんなやわらかな雰囲気でのんびりお買い物できました。
写真 1

魅力的なアイテムがたくさんで迷ったけど...
あたたかい季節のおでかけが楽しくなるようなMICHEL VIVIENのパンプスを購入♪
写真では紺色に見えるけど実際は鮮やかなブルー。海沿いとか歩きたくなる。
写真 3

そしてこちらのお店!
営業時間が21時までなので仕事帰りに気分転換がてら寄れるのがいい。
3月いっぱいはオープニングセールらしいので、お得ですよ♪

代々木上原駅を出てすぐのところにある本屋さん。
小さな本屋さんだけれど本の揃えはとっても豊富で、
代々木上原らしい?(なんとなくそんな気がするw)魅力的な本がたくさん。

立地の良さも魅力だけれどこちらのお店夜遅ーくまで開いているのがまたいい。
仕事帰りに面白い本と出会いはないかな〜とついついフラリと寄っちゃいます。
ほんわかした店員さんの接客にも癒される☆

写真 (5)

少し早めの時間に立ち寄ったときは...
幸福書房さんで購入した本を隣の喫茶店でコーヒーとともにのんびり堪能する♪
なんて街の小さな本屋さんならではの楽しみ方ができるのもいいですね☆ 



代々木上原のシラントロさんから
楽しそうなイベントにお誘いいただいたので行って来ました!

FM ~food & music~ Vol.1 Caribbean Nights!
写真 1

イベントの案内ページによると・・・詳細はこんな感じ。
-----------------------------------------
“FM” それは、
代々木上原でひっそりと行われている
美味しいものを食べ、楽しい音楽を聞くだけの
“大人になりきれない大人達”の
小さな小さなディナーパーティ
-----------------------------------------

記念すべき FM 第1回目!!!は
“Caribbean Nights!” ということで
カリブ海周辺の国々(ジャマイカ、キューバ、トリニダード・トバゴ などなど)の陽気でハッピーな音楽と、それにリンクする食事を楽しんでいただこうと思います!

日曜日の夕方に、ひっそりと集い

■ジャークチキンを食べながらオーセンティックなスカやロックスティディなんて聞き、ビールをガブガブ飲む!!
■懐かしのブエナビスタソシアルクラブ聞きながら、モヒートを飲む!

そんな感じの、大人のための
ゆる?いディナーパーティです(笑)

----------------------------------------------------------------------------------

心地良い音楽を聴きながら美味しいお酒と食事を楽しんじゃおう♪
ってわけですね。うん。では遠慮無く楽しませていただきまーす!
ということで、シラントロさんのオススメ通りに?
モヒートとジャークチキンを心地良い音楽に包まれながら堪能。
写真 5

会場の様子はこんな感じ。
みんな飲んだり食べたり踊ったり・・・思い思いの楽しみ方で大盛り上がり☆
大人のステキなパーティーナイト!
写真 2

音楽とお酒と食事。。。とっても楽しいイベントでした。
そしてこのイベントにはご近所のバーの方がDJとして参加したり
ご近所のコーヒー店とのコラボメニューがあったりと・・・
ご人と人との繋がりの大切さを感じるステキなイベントでもありました。

シラントロさん、ありがとうー!またおじゃまします☆

ホワイトデーだし...どうせなら何かホワイトなものを作りたい!
というよくわからない理由で白をテーマのごはんをつくることに。
単純に白といって思い浮かぶのはクリームシチューとかグラタン。
でも、なるべくあっさりしたメニューがいいな〜ということで塩角煮に決定。
厳密にいえば白くはないけれどwほんのり白くて透き通った感じだからよしとする。

さっそくル・クルーゼを取り出してお料理開始!
。。。と、ん?ここに白がある!そう我が家のル・クルーゼは白だった。
ますますホワイトデーディナー作りのテンションが上がる↑↑

材料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●豚バラブロック 450g
●ニンニク 1片
●ショウガ 1片
●ネギ(青い部分) 1本分
●ネギ(白い部分) 2本分(太めがおすすめ)
●ジャガイモ 大2個
●酒 大さじ2
●塩・コショウ(粗挽き) 適量

作り方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
まず材料を切る。
豚バラは食べやすい大きさに。
ニンニク・ショウガは3等分くらい。
ネギの青い部分は10センチくらいに。
ネギの白い部分は5センチくらいに。
ジャガイモは4等分にして水にさらしておく。

水をたっぷり入れたお鍋を火にかけて沸騰したら材料を投入!
ここで入れるのは豚肉・ニンニク・ショウガ・ネギの青い部分のみ。
蓋をして弱火でコトコト。時々アクをとりながら煮込みます。
塩角煮1

45分くらい経つとこんな感じに。
お肉に串を刺してみてスッと通るくらいにやわらかくなっていたら一旦火をとめて
お鍋から材料を取り出します。煮汁は使うので捨てずに!!!
塩角煮2

お鍋をさっと洗ったら再び煮込み開始☆
先ほどの煮汁にお酒大さじ2、塩・コショウを加えて材料を投入!
ここでジャガイモとネギの白い部分も入れます。
材料の大きさにもよるけれど、およそ30分ほど煮込みます。
ジャガイモがやわらかくなったら火を止めて蓋をしたまましばらく蒸します。
蒸し時間はお好みで。あっさり目がお好みなら15分くらいかな。
塩角煮3

あっさりさっぱり!なのに味わい深い塩角煮の完成☆
食べる直前に粗塩や粗挽きコショウをかけると味も引き締まって更においしい♪
 塩角煮4

今回はケンタロウさんの塩角煮レシピを参考にさせていただきました。
わたしはケンタロウさんのお料理やライフスタイルがとても好きです。
元気に回復されることを陰ながらずっとずっと応援してます。

↑このページのトップヘ