Today's Table

今日もていねいに。

April 2013

やっぱり好きだわぁこの空間。。。と行く度に思うgris
オープンしたてのときに書いたのだけれど、以来とても気に入って
ちょこちょことおじゃましているお店。
オープンしたてのgrisはこちら。

ふらりと立ち寄るせいか、ワインと軽いつまみを楽しむことが多いけど
そういう楽しみ方ができるお店はとっても貴重!
でもでもたまにはしっかり食事もしたい☆ということで、
ワインとちゃんとごはんを楽しみに行ってきました。

いつものことながらお客さまでいっぱいの店内。
予約しなかったけど、運良く入れた!3人だったのでテーブル席へ。
IMG_2505

ブルゴーニュの白で乾杯☆スッキリしてて美味しいっ。
一品目は、、、パテアンクルートサラダ添え。
しっかり目のパテと甘いパイがとってもいいバランス。
ワインもパンもすすむすすむ。。。
ここのパンは少し特徴的?というかほんのり甘みがあってパテとの相性抜群!
テーブルに置かれているパン用のオリーブオイルも美味しいから、
パンをちぎる手が止まらない。。。w
IMG_2509

砂肝とキノコのソテーを500円メニューからチョイス☆
コストパフォーマンス良すぎの一皿。砂肝の歯ごたえがいい!
IMG_2511

そして!季節モノ!これぞ春〜。
タケノコとベーコンのソテー☆これすんごい美味しかった。
ベーコンの脂とケイパーの効いたソースがいい具合に混ざり合って
タケノコのうま味を引き出す引き出す♪
IMG_2513

〆は本日のパスタ☆ミートソース。
シンプルに見えるけど食べるごとにいろんな味がしてどんどん食べ進んじゃう。
深みというか奥行きがあって美味しいし、太めの麺とソースとの絡みがとてもいい。
IMG_2515

メインのお肉に辿り着けなかったのが残念。。。それは次回のお楽しみw

すごく落ち着くし、居心地がいいんですよね。こじんまり感がいいのかな。
単純にここの味は勿論だけど雰囲気そのものが好みいうのもあるのだろうけどw
美味しかったし、くつろげたし、大満足。



 

代々木上原駅南口からすぐのところにあるメンズセレクトショップ。

12XU

写真 2

旦那さまと何度か行っていてお買い物もよくしているのだけど、
今日あらためて調べてみて店名を知りました。。。w
ワンツーエックスユーって言うんですね。

こちらのお店、扱っているアイテムは
洗練された中にもどこか可愛らしさというか遊び心があるという印象。
肩の力が抜けてるんだけど、ルーズというわけじゃない。
男性というより男子?こーゆーオトナ男子っていいよねって感じなのです。

今日も旦那さまとふらりと立寄りお買い物。
店員さんもやわらかい雰囲気で心地いい距離感で接してくれるから好き。
お会計を済ませお店を出ようとしたらスパークリングウォーターをくれた♪
写真 1

うん、こーゆーさりげなさも好き☆
お買い物って...気に入った物を手に入れる満足感だけじゃなく、
買う物を通じてコミュニケーションが生まれるところがいいなぁとしみじみ。

ゆるやかなオトナ男子にオススメのお店です♪


 

ご近所のお友達からここのコーヒーが美味しいと
お土産にコーヒー豆をいただいたのをきっかけに訪れたマルゴデリ@恵比寿
写真 (8)

評判のコーヒーやラテはもちろん、定番から季節のものまで
様々なフルーツや野菜を使ったフレッシュジュース などなど...
メニューも豊富だしとっても美味しいし!魅力的なお店でした。

お店を出るときにレジの近くに置かれていたパンケーキミックスが
かわいらしくて気になったので購入してみた。
帰って調べてみたら、英語サイトしか見当たらない。。。

FIDDLER'S GREEN FARM
写真 1 (1)

パッケージの裏に書かれたレシピ通りに作ってみた。
トウモロコシ粉やオーツ麦がミックスした粉なので、何が合うか迷った結果、
チョコレートを溶かしてバターと生クリームでやわらかくしたチョコレートソースと
ホイップクリームとアーモンドスライスを添えてみた。
写真 2 (1)

普通のパンケーキよりちょっとかため?パンケーキそのものはガレットに近いかも。
うーん、粉自体はおいしいのだけど、もっといい組み合わせがありそう。。。
今度は塩気のあるベーコンとか目玉焼きとかガレット風に合わせてみようかな。

ちょっと課題は残ったけどw
おいしくいただきました!元気にごちそうさま!
しっかり食べて今日もイイ日になりますように。

週末に偶然見つけた中目黒のパン屋さん。
シャポードパイユ

キャラメルフレンチトーストがとっても美味しかったので、
キャラメルフレンチトーストの朝ごはんはこちら
そのとき一緒に買ったバケットを使ってフレンチトーストを作ってみた。

味付けしない状態はどんなかな?と、まずはトーストしただけのものを味見。
シンプルだけど味わい深くほんのり甘みがあって美味しい。
恐らくサンドイッチに使われているバケットなのだろうけど、
ますますサンドイッチが気になる。。。これはまた行かねば!

そして肝心のフレンチトーストはというと・・・
卵と牛乳につけたバゲットをバターをひいたフライパンでしっかり焼いて
仕上げにメープルシロップをかけて表面をこんがりと。
お更に持ったらパウダーシュガーを満遍なくかけて
バナナとアーモンドスライスをトッピング。
甘さを控えたホイップクリームを添えたら出来上がり。
写真(5)

これまたとってもとっても美味しい。
おいしくいただきました!元気にごちそうさま!
しっかり食べて今日もイイ日になりますように。

日曜日に雨が上がるのを待って中目黒界隈までサイクリングに。
あちこちまわった中のひとつ、中目黒駅から10分くらいのところかな?
POETIC SCAPEで開催されている写真の展示を見に行きました。
佐久間里美さんの作品を拝見するのははじめてだったのですが、
目が覚めるような色鮮やかな作品の数々はとっても刺激的でした。

と...なぜそこからキャラメルフレンチトーストにつながるの?
という感じの流れだけれどw
ギャラリーを出るとき、佐久間さんから隣のサンドイッチやさん美味しいですよ
とオススメいただき、食いしん坊スイッチがON!早速寄ってみました。 

シャポードパイユ
とってもかわいらしいサンドイッチ屋さん。
お家に帰って調べるまで「nakameguro sandwicherie」というお店だと思ってたw
写真 (7)
 
サンドイッチ屋さんというからにはサンドイッチを食べてみたかったのだけど
夕飯前というなんとも中途半端な時間ということもあり...今回は断念。
朝食用のパンをいくつか購入してみました。

バケッドは明日のお楽しみにしておいて、、、今日は、
キャラメルフレンチトーストとパン・オ・ショコラ。
写真 1
 
あまーいパンにはホットミルクだよね!ということで、
チーズディップ&ケイパーであえたタマゴサラダとホットミルクとともに。
キャラメルフレンチトーストはすごく甘いのを想像したのだけど、
ほんのりやさしい甘みでちょうどいい☆とっても美味しかった!!!
パン・オ・ショコラはサックサクな生地とチョコがよく合って美味しい!
写真 2
 
次回はサンドイッチにチャレンジしてみようー。 
おいしくいただきました!元気にごちそうさま!
しっかり食べて今日もイイ日になりますように。

↑このページのトップヘ