Today's Table

今日もていねいに。

May 2013

最寄り駅は駒場東大前。こんなところにカフェが!?...あるのです。
写真 1

日本近代文学館の中になんともステキなカフェがあるのです。

BUNDAN

看板がかわいすぎる。ワクワクするね。
写真 2

テラス。お花と緑いっぱい。清々しい。
写真 3

テラス席。ここで一日ぼんやりしたい。
ちなみに、店内とテラス席はちょっぴり離れてる。
この放置感がゆるくていい。
写真 4

店内の入り口。またかわいい看板。
写真 5

入り口に置かれたメニュー。なんか面白い。
どんなん出てくるんだろ?とここでもワクワク。
写真 5

店内。本いっぱい。読み放題。ステキすぎる。
読まなくても本に囲まれてるだけで文学少女気分。
写真 1

池波正太郎のパンケーキ。見た目もお味も上品。
スフレみたいなふわふわ。おいし。
写真 2

ハードボイルドワンダーランド。
なんともハードボイルドな感じ(謎)
飾らずガッツリしてていい。ビール飲みたくなる。朝だけど。
写真 3

ミルクコーヒー。カフェオレではない。
コーヒー味のする牛乳とでもいうのかな。
懐かしくほっとするお味。
写真 4

ここ、とてもいい。すごくいい。東京ピストルが手がけるだけのことはある。
時間がない朝に駆け込んでしまったことをちょっと後悔。
こんどは時間が有り余るときにのんびりしに来よう。
 

昨日も登場した渋谷ヒカリエJUCOVIA」のクレープ。
朝食メニューとして定番になりつつある。
昨日はいろんな具材を中に挟み込んでみたけれど、
今日はクレープそのものを味わえるようシンプルにマーマレードのみで食べることに。

マーマレード焼きクレープ-----------------------
クレープ 3枚
マーマレード 大さじ2
ハチミツ 少々
バター 10g

フライパンにバターをしき、クレープをあたためてマーマレードを加えるだけ。
元々クレープは焼いてあるのでほんのりあたためる程度で完成。とっても簡単。
お好みでハチミツをほんの少したらして出来上がり。
表面がカリカリになって、香ばしい風味のマーマレードととってもよくあう。
IMG_3963

付け合わせはシンプルにプレーンヨーグルト。
あたたかいクレープを朝からいただけるなんて、ちょっぴり優雅な気分♪
IMG_3960

おいしくいただきました!元気にごちそうさま!
しっかり食べて今日もイイ日になりますように。

 

我が家の定番になりつつある渋谷ヒカリエJUCOVIA」のクレープ。
お友達にオススメしてもらい購入した当初はチーズにあわせて使うことが多く
夜ごはんやホームパーティーに登場 していたのだけれど、
最近は朝ごはんメニューとしても大活躍☆今日は3種の具材でアレンジしてみた。

ハムレタスチーズクレープ-----------------------------------------------------
レタス 1枚
※オリーブオイル・レモン汁・粗塩で下味をつけておく
ハム 1枚
スプレッドタイプチーズ 大さじ2
ケイパー 少々
IMG_3949

マッシュルームスクランブルエッグクレープ---------------------------
マッシュルーム 3個
タマネギ 1/4個
バター 5g
-----------------------------------
たまご 1個
※牛乳(大さじ2くらい)・塩コショウで下味をつけておく
バター 5g
パルメザンチーズ 大さじ1

マッシュルーム炒めとスクランブルエッグを別々に作るのがポイント
IMG_3946

チョコバナナクレープ-----------------------------------------------------------
バナナ 1本
チューブタイプのチョコレート 1/2本
アーモンドプラリネ 大さじ1
パウダーシュガー 大さじ1
 IMG_3944

3つ並べるとなんだかかわいらしい♪
IMG_3955

クレープがうまーく素材を引き立てるいい仕事するので
どれも美味しかったけど、、、やはりチョコバナナの王道感ハンパない!w
当たり前に感じることこそありがく幸せなんだなぁなんて思った朝でした☆ 
IMG_3954

おいしくいただきました!元気にごちそうさま!
しっかり食べて今日もイイ日になりますように。

以前、恵比寿のマルゴデリで購入した
FIDDLER'S GREEN FARMのオーガニックパンケーキミックス。

何度かチャレンジしているのだけれど、未だこれハマるわぁ!
というところまで行きつけないでいる。

>1度めのチャレンジはこちら。あんましなかんじ。。。
>2度めのリベンジはこちら。良くなったけどまあまあなかんじ。。。

何度焼いてみても固めの仕上がりになってしまうので、
水分量を増やして味わう方法がないものかと考えた結果
オートミール風が美味しいかも?とチャレンジしてみました。
半信半疑で作ってみたけど、これがなかなか美味しいのです♪

作り方はカンタン。材料を順番にお鍋に入れて弱火にかけるだけ。
※バナナは食べやすい大きさに、くるみは細かく砕いておく。
※焦げ付きやすいので火加減には要注意。
※柔らかめに仕上げたい場合は牛乳の量を増やすとよいです。

-------------------------------
パンケーキミックス 100g
牛乳 250ml
バナナ 1本
レーズン 20g
くるみ 10g
バター 5g
メープルシロップ 大さじ1
-------------------------------

こんな風に仕上がります。ほんのり甘くてやさしいお味。
軽めの朝食を食べたい時におすすめ。
食べ応えもしっかりあるので、付け合せはシンプルにヨーグルトとコーヒー。
写真 2

おいしくいただきました!元気にごちそうさま!
しっかり食べて今日もイイ日になりますように。

井の頭通りから駒場東大前方面にちょっと入ったところに
気になる割烹が最近できて、前を通る度に覗いていたのだけれど。。。
割烹だなんて日頃縁がないし、敷居が高い気がしてなかなか行けずにいました
が!この度ようやく入ることができました。

初代割烹高橋

お店の看板。なんだか敷居が高そうでしょ。。。ドキドキ
写真 1

おぼつかない足取りで階段を下りると臙脂色の暖簾が。
まだ敷居が高そう><...ん?覗き込むと何やらお店からのメッセージ。
「気ぃつかわずに きんさいよ」と。
ここでカクッと力がぬけて、ややリラックスモードでお店へ。
写真 4

店内は想像以上に広々というかゆったりした感じ。
緊張した雰囲気は全くなく、カウンターから楽しそうなお客さまの声が。
そしてにこやかに店員さんに迎えられ、予約名がちゃんと書かれたテーブル席へ。
この辺の気遣いはとてもうれしいですね☆

こちらは広島出身の料理人さんのお店らしく、広島のお酒がいろいろ。
名前をうっかり忘れてしまったけど;;店員さんにすすめていただいた広島のお酒。
スッキリとした口当たりでとても美味しい。お料理への期待が膨らむ。
写真 5

お料理は5000円のおまかせかアラカルトのどちらかで
おまかせも気になりつつ、アラカルトにたくさん食べてみたいものがあって
今回はアラカルトにしてみました。

筍の天ぷら。
薄衣が筍の食感と風味をうまく生かしててとっても美味しい。
写真 1

季節のお浸し。この日は小松菜。
こういうシンプルなお料理こそ難しいのですよね。
素材の味がしっかり出ていて素晴らしい。
写真 2

穴子の白焼き。
表面がほんのり香ばしく中はふわっふわ。美味!
穴子のお刺身もメニューに登場するらしい!次回はぜひとも試してみたい。
写真 3

レンコン饅頭のズワイガニ餡掛け。
とろっとろにやわらかいレンコン饅頭が口の中で溶けそう♪
写真 4

鴨と茄子の治部煮。
ほんのり甘めの煮汁が柔らかい鴨と茄子によくあう。
写真 5

〆は広島菜巻きとお味噌汁。
素材の味が心地よく感じてほっとする。
写真 1

お料理もお酒もとっても美味しかった〜。
食べ終わる頃には完全リラックスモードw
肩肘張らず終始和やかに食事を楽しむことができました。

食事の後に、店主とおかみさんとお話しする機会があったのだけど
おふたりともとても気さくでお話ししやすかった☆
代々木上原の話やおふたりが日本文化を広めに参加されるフィレンツェ日本映画祭の話
などなどいろんなお話ができて食事の後味がより一層よくなりました♪ 

今回は記念日でお邪魔したのだけれど、
日常でも美味しい和食を食べたいときに行きたいお店です☆ 
次回はカウンター席で食事とお酒とともに店主との会話も楽しみたいな。 

↑このページのトップヘ