Today's Table

今日もていねいに。

June 2013

ここしばらくパンケーキブームから派生?したのか
おいしい朝食ブームが続いている気がする。
朝ごはん大好き人間(昼も夜もごはんは大好きだけどw)としてはうれしいこと☆
まぁ元々生活の中の当たり前なことがブームになるというのも不思議だけど...
どんなきっかけであれ、朝ごはんをちゃんと食べよう!という人が増えるのもまた
それはそれはいいことだしうれしいことですね。

タイミングのいいことに、今月号のELLE a tableも朝食特集。
「朝食は楽しい!」なんて表紙でどどーんと言われたら、買わないわけがない。 
ページをめくると各国の素敵な朝食風景やレシピがすらーり!
じっくり読む間もなくおいしい朝ごはんが作りたくてウズウズ。
たくさんあるレシピの中からあのN.Yの“朝食の女王”のレシピを試してみることに。
そう、最近日本にも初上陸を果たしたサラベス様でございます。 

レシピは今月のELLE a tableに写真付きで丁寧に書かれています。
サラベスではハッラーというバターたっぷりのパンを使うそうですが
思いつきのチャレンジなのでル・パン・コンディティアン のパンドミで代用。
※ブリオッシュで代用するといいそうです。
IMG_4238
 
いつものフレンチトーストとなにが違うんだろう。
すごく凝ったことをしたわけではないのにとっても美味しいことにびっくり。
たまごと牛乳のバランスがいいのかな?なんだろなんだろ。
気になるから今度はブリオッシュを使ってもうちょい正確にアレンジしてみよ。

IMG_4229

さすがN.Y.の朝食の女王!サラベス様。
その前に...サラベスに行ってみるべきだね、うんうん。
ところでもう、新宿にできたお店はすいたのかな。。。え、本場に行けばイイって?w

おいしくいただきました!元気にごちそうさま!
しっかり食べて今日もイイ日になりますように。
 

旦那さまがお友達からバジルとパセリをたっぷりもらってきた。
どちらも大好きだけど、ふたり家族だとたっぷり購入する機会がなかなかないので
とってもうれしいおすそわけ!早速お料理してみよ。
ということで、まずはバジルを使ってオムレツを作った。
たっぷりもらったから、遠慮なくたーっぷり贅沢づかい。
バジルの香りが心地よく、朝からとってもいい気分♪
IMG_4217

たっぷりバジルオムレツ----------------------------
たまご 2個
バジル たっぷり(数枚ですがw)
ベーコン 1/2枚
牛乳 大さじ2
塩コショウ 適量
バター 10g

みじん切りにしたバジルとたまごをフワッフワになるまでまぜて
バターを熱したフライパンで一気に焼き上げます♪

オムレツだけではさみしいしバランスがよくないので
付け合せには豆腐のサラダ。

豆腐のごまマヨネーズ・ドレッシングサラダ----------
豆腐 1/2丁
白ゴマペースト 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ごま油 小さじ1
ゆずポン酢 小さじ1
小ネギ 少々

ちぎった豆腐にドレッシングとみじん切りした小ネギをかけるだけ★
忙しい朝にとってもかんたんスピーディーなサラダ。

おいしくいただきました!元気にごちそうさま!
しっかり食べて今日もイイ日になりますように。
 

最近、表参道にできて気になっていたパン屋さん?カフェ?
ル・パン・コンディティアン というお店。
あとあと調べてみたらベルギー発祥のお店で日本では3号店目らしい。 
店先ではオーガニック小麦など素材にこだわったパンがずらり。
奥にはイートインのスペースが。これは良さそう♪

はじめてなのでオーソドックスなパンドミをチョイス。
半分にカットしてみるととってもやわらかい。
IMG_4206

シンプルな王道パンと一緒に味わうのはやはりこちらも王道プレーンオムレツ。
たまごをこれでもか!というほどフワフワに泡立ててほんのり焦がしたバター
を熱したフライパンに一気に流し込んだらグルグルグルと丁寧にかき混ぜて...
たまごをつぶさないようにクルクルっと優しくまとめて出来上がり。
フワフワとかグルグルとかクルクルとかばっかりw
IMG_4212

ほんのり甘みがあるやさしい味わいのパンはシンプルにバターでいただきます。
パンとオムレツの相性も抜群★しあわせのお味。
IMG_4211

おいしくいただきました!元気にごちそうさま!
しっかり食べて今日もイイ日になりますように。
 

社会人になってじゅーうんねん。もうすぐ社会人界ではハタチだよ。
もういっかい成人式できちゃったりする?なんて...。
 
ほんもんの成人式は夢のかたまりのようなワカモノだったな、じぶん。
パンパンにふくれたかばんに何が入ってるのか聞かれるたびに
夢と希望と挫折が詰まってるのさ〜なんてヘラヘラしながら
けっこう本気で答えてた。わかかわいいよね、なんか。
そんな子にいま会ったらムツゴロウさんばりに頭ワシャワシャするだろな。

さいきんふと思う。寿命とか。老後とか。
実年齢、実人生でなく社会人人生としての。
自分が思うまま思いっきり動けるのってあとどんくらいだろ?なんて。
別に悲観的になってるとか、思い悩んでるとかじゃなく。漠然と。

けっこー短いんじゃないか?
とか...思っちゃったら、その次の瞬間浮かんだ言葉があった。

好きを仕事にする。仕事を好きにする。

自分の中でつぶやいて自分に対して語りかけてる気がした。
大事なことだからメモ。忘れたくないからメモ。
何を意味するのかは、自分がいちばんわかってる。

変化を恐れず、変わることを楽しもう。変えることで楽しもう。

ワインを飲むと饒舌だ。
今夜見る夢は明日の自分を変えてくれそうな。 
なんてつぶやいてみたところで、おやすみなさい。  

昨日にひきつづきバウルーでホットサンド。
これはもう、バウラー宣言!?
今日は少し時間があったので2種類作ってみた。

たまごサラダホットサンド-------
ゆでたまご 2個
キュウリ 1/4本
マヨネーズ 大さじ3
マスタード 小さじ1
塩コショウ 適宜
バター 適宜
※ゆでたまごとキュウリはみじん切りにして調味料と混ぜ合わせる

ベーコンチーズホットサンド------
ベーコン 1枚
クリーミーハバティ 4切れ
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 小さじ1
塩コショウ
バター 適宜
※ベーコンはあらかじめフライパンで焼いておく

グラハムパンの内側にバターとマスタードを塗っておく。
バウルーの内側にもうっすらバターを塗ったら具材を入れたパンを挟んでガシャン。
IMG_4203

おいしくいただきました!元気にごちそうさま!
しっかり食べて今日もイイ日になりますように。

 

↑このページのトップヘ