Today's Table

今日もていねいに。

July 2013

IMG_4902

夫婦ふたり揃って仕事で帰りが遅い日が続くとすれ違いの日々。
ゆっくり話す時間ものんびり食事する時間もない。。。
なんて嘆いていてもムダな時間が過ぎて行くばかり。
それなら自分で時間を作ればいいじゃない。と早起き。

疲れて笑顔になれない朝も
食卓が色鮮やかだとふと笑みがこぼれるし
美味しいものを食べれば自然と笑顔になれる。
IMG_4895
早速、ロンハーマンで一目惚れしたカラフルガラスボウルが活躍。
見た目もかわいいしサラダを盛りつけるのに大きさもちょうどいい。

今日も笑顔でいただきます。
元気にごちそうさま。
 

IMG_4880

胃がちょっと疲れ気味かな。そんな朝は...
好きなフルーツをお気に入りのグラスに入れていただきます。
無理に食べようとすると消化にも心にもよくないからね。

マンゴーバナナヨーグルト----------

バナナ 1本
ドライマンゴー 2切れ
レモン 1/4個
ヨーグルト 大さじ3
牛乳 50ml 

あら不思議。おなかがすいてきた。
なんでも楽しむ気持ちから。

IMG_4865

週末我が家にやってきた新入りのお皿を使ってモーニングプレート。 
カラフルなお皿に心も弾む。鼻歌まじりにウキウキ盛りつけ。
白地のお皿にはコントラストがはっきりしたライ麦パンがよく似合う。

たまごとクリームチーズのかんたんオープンサンド--------
ライ麦パン 4枚

ゆでたまご 1個
マヨネーズ 適量
塩コショウ 適量
マスタード 大さじ1

クリームチーズスライス 2枚(厚めに)
オレンジピール粉 適量
ハチミツ 適量 

調理時間も短いし食べやすい。時間のない朝や食欲がない朝に
とてもうれしい夏色モーニングプレート。

グリーンスムージーで野菜・フルーツ補給も忘れずに。
キウイとバナナと小松菜にちょっぴりレモンをプラス。
IMG_4868

おいしくいただきました。元気にごちそうさま。
しっかり食べて今日もイイ日になりますように。

IMG_4843

夏ですね。食卓も夏支度に衣替えでもしようかと
夏色な?夏風な?器探しの旅(といってもご近所だけど)へ。
この季節は自然とガラスやカラフルな器に手が伸びる。

手旗信号をモチーフにしたリチャードジノリのクリッパープレートは
定番だけれどあらためて見るとマリンな印象が清々しく新鮮。

色鮮やかなラインがかわいらしいガラスボウルはロンハーマン。
サイズ違いも迷ったけれどまずは使い勝手の良さそうな中くらいの。

遠目に見ると琺瑯にも見えるボウルはヒカリエのセールで一目惚れ。
こちらもマリンな感じ。とりあえずフルーツなどを入れてみる。

何を作ろうか。どんなふうに盛りつけようか。
想像力をかき立ててくれる我が家の新しい仲間たちとの出会いで
またひとつ食べる楽しみが増えたぞ。 

IMG_4859

窓辺に干したオレンジの皮がそろそろですよ...と
言いたげにしているので、おもむろに立ち上がる。

丁寧に心を込めて育てられたいのちですから
隅々まで余すことなく大切にいただきたい。
野菜や果物は出来るだけ皮ごと食べたいので
なるべく有機のものを。

自家製オレンジピール粉-------------------------------------
オレンジの皮 2個分
よく洗ったオレンジの皮をザルにのせて風通しのよいところへ。
水分がすっかりぬけてカラカラになったらミキサーで粉末状に。
自家製オレンジピール粉の出来上がり。捨ててしまうよりもかんたん。

自家製オレンジピールでハチミツオレンジ-------------
オレンジピール 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
お湯 150ml(お好みの濃さで)
IMG_4854
 
おなかもこころもほっとする。夏こそあたたかい飲み物を。
今夜はオレンジピール風呂で体もあたためようか。 

↑このページのトップヘ