Today's Table

今日もていねいに。

February 2014

バレンタインチョコフォンデュ
チョコっと早いけど
バレンタインということで…
チョコフォンデュ★ディナー
おいしい笑顔を思い浮かべると
さっきまでの疲れもほぐれて
作りながら笑みがこぼれる。

誰かの幸せを願える時点で
きっともう幸せなんだろうな なんて思ったり。

プレゼントって喜びや幸せを
分かち合えるものなのかも。

イトさんの靴
お気に入りの洋服屋さん『イト』で扱っているぽってり靴。
一目見たときから心奪われ、そう一目惚れというやつ。
すぐにでも連れて帰りたかったのだけれど。。。
悲しいことに靴の形が足に合わず断念;;

ひとつひとつ手作りなので個体差があるとの話を聞き、
もしかすると私の足にピタリとハマる靴があるのでは
なんてシンデレラストーリーを夢見ながら
立ち寄る度に足を通しては肩を落とす日々。
シンデレラなんて夢のまた夢なのかと思っていた矢先
ついに!私もシンデレラになれる日がやってきたのです。

恋い焦がれた靴とともに過ごせるなんて幸せ。
さてさて愛しの靴と一緒にどこに出かけようかしら。



塩麹作り

我が家の自家製組に新しい仲間が加わりました『塩麹くん』
食材の下味つけだったり調味料だったりと...日頃から大活躍の塩麹。
一時のブームの影響もあってか、
スーパーでも自然食品店でも様々な塩麹を見かけるようになりました。 
ときには雑貨屋さんや洋服屋さんで見かけることも。

いろいろな塩麹を買ってみては味や使いやすさを比べて
結果、自分仕様の塩麹を作ってみることに。
まずは、現在ナチュラルフードのお勉強をさせてもらっている
たまな食堂さんの塩麹レシピを参考にしてみた。 

材料はとてもシンプル。
  • 米糀 200g
  • 塩 70g
  • 水 200ml
塩麹の材料
 
ちなみに米糀は生麹を推奨と書かれていたので、
先日、味噌作りを教わったマルカワみそさんの有機白米麹を使ってみました。
生麹
 
材料を合わせるとこんな感じになります。
常温保存(とはいえ比較的涼しいところで)して
1日に1回掻き混ぜて7日間ほど置いたら出来上がり。
自家製塩麹
 
その後は発酵を止めるために冷蔵庫に移して使えるとのこと。
こちらが1週間ほど経ったもの。
発酵前に比べてつぶつぶの状態がはっきりした気がする。
塩麹
時間はかかるけれど、自分好みの塩加減で好きなだけ作れるのはとてもいい。
でも好みの問題なのでしょうが...
今回の塩麹は美味しいけれどもう少し塩分控えめでもいいかな。 
という気がしました。塩分が少ないと発酵に影響がでるのかな。
寒い台所に置いておいたから発酵の進みが悪く甘みがでなかったのかな。
疑問とともにチャレンジ精神がフツフツと湧いてくる!
より自分好みになるように試してみましょ。 自家製塩麹道は続く。

ワインクーマー
朝目覚めてふと玄関のドアを開けると
雪どけでなんか寂しげな様子になったクマさんが…
なので、ちょいと景気づけだっくま。
自然の恵みでワインクーラー★ ん?ワインクーマーかな。

ちなみに昨日は立派(まゆげが)な?クマさんでした。
大雪の中どうしても出かけなければならずしぶしぶと外出。
用事を済ませえんやこらさとなんとか家に辿り着くと
なんともかわいらしいクマさんがお家の前でお出迎え。
雪熊だるま

家族のぬくもりに感謝しつつ。。。ご愛嬌でお返ししましたとさ。

↑このページのトップヘ