代々木上原にまたまた素敵なお店がOPEN!
偵察?に行ってきました♪ 

gris(グリ)
※グリとはフランス語でグレーのことだそうです。
この入り口の感じ、とっても好みでワクワク☆

gris1

店内はカウンターが数席と
カウンターの後ろには4人がやっと座れるくらいの
小さなテーブル席が4つだったかな?
奥には大きめのテーブル席がいくつかとDJブースが!?
後々イベントでいつか使えたら…と作ったらしいです。

ワインを飲もうとメニューを探したら
グラスワインは黒板メニューに白赤3・4種
あれ?ボトルのメニューは?と店員さんに聞いてみると
メニューはなく予算と好みを伝えたら選んでくれるそう。

白ワインの気分だったので
「シャルドネで軽すぎず重すぎないのください」
と伝えたら5種類ほどワインをチョイスしてくれました。
こんな曖昧な表現から導きだすなんて流石プロですねw
「樽の風味が…」という言葉に惹かれて
2008年のマコンをいただくことに。
豊かな香りとふくよかな味わいなのにしっかり酸があって
とっても美味しい☆食事とあわせてゆっくりいただけました。

gris3

お料理は500円の小皿メニューから
お野菜・パスタ・お肉料理・デザートと豊富。
軽くつまんで飲みたいときにも
しっかり食べてガツンと飲みたいときにも
気分によって使い分けられそうでいいですね♪

まずはたくさんある500円の小皿メニュー
の中からいくつかチョイス。

茄子の…なんだっけ?
メニュー名は忘れてしまったけど、
茄子とブラックオリーブのソースがよくあって美味しかった。
gris8

そして、ワインに合わせると言えばコレ!
田舎風パテ☆
どこかで見たことがあると思ったら
このパテは代々木上原駅前のフレンチ
サンカントサンクで出しているメニュー。
後から知ったのですが、
grisはサンカントサンクの2号店だそうです。

gris5

こちらはサンカントサンクのオーナーさんの
お友達のお店(ビストロ ロジウラ)で
出している人気のポテトフライ☆
愉快で不思議なコラボメニュー。
クミンとチーズがたっぷりで瞬殺でしたw

gris4
 
お次はオーナーさん?シェフ?のマンマの味
ブロッコリーマヨネーズ。
え?ブロッコリーにマヨネーズかけただけ?
と思いきや…ちゃんと工夫がありました。
こんがり焼いたパン粉がよぉく合う。
こちらも瞬く間になくなりました。。。

gris6

そして、〆はお肉料理。
そろそろジビエの季節♪ということで
鹿肉のパイ包み焼きをオーダー☆
これが!すごい!ビストロにいるのを忘れてしまう
上品さと洗練されたお味。とっても美味しかった!
別皿で付け合わせのサラダがつくのもうれしい。

gris7
 

お料理と合わせて
サンカントサンク1階のアトリエベックで扱っている
パンとオリーブオイルもたくさんいただきました。
もう、お腹も心も大満足!
さらに帰り際にお土産で焼き菓子もいただいちゃいました。

また代々木上原に通いたい店が増えてしまった!
とーってもオススメすぎて教えたくないお店でした。