ホワイトデーだし...どうせなら何かホワイトなものを作りたい!
というよくわからない理由で白をテーマのごはんをつくることに。
単純に白といって思い浮かぶのはクリームシチューとかグラタン。
でも、なるべくあっさりしたメニューがいいな〜ということで塩角煮に決定。
厳密にいえば白くはないけれどwほんのり白くて透き通った感じだからよしとする。

さっそくル・クルーゼを取り出してお料理開始!
。。。と、ん?ここに白がある!そう我が家のル・クルーゼは白だった。
ますますホワイトデーディナー作りのテンションが上がる↑↑

材料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●豚バラブロック 450g
●ニンニク 1片
●ショウガ 1片
●ネギ(青い部分) 1本分
●ネギ(白い部分) 2本分(太めがおすすめ)
●ジャガイモ 大2個
●酒 大さじ2
●塩・コショウ(粗挽き) 適量

作り方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
まず材料を切る。
豚バラは食べやすい大きさに。
ニンニク・ショウガは3等分くらい。
ネギの青い部分は10センチくらいに。
ネギの白い部分は5センチくらいに。
ジャガイモは4等分にして水にさらしておく。

水をたっぷり入れたお鍋を火にかけて沸騰したら材料を投入!
ここで入れるのは豚肉・ニンニク・ショウガ・ネギの青い部分のみ。
蓋をして弱火でコトコト。時々アクをとりながら煮込みます。
塩角煮1

45分くらい経つとこんな感じに。
お肉に串を刺してみてスッと通るくらいにやわらかくなっていたら一旦火をとめて
お鍋から材料を取り出します。煮汁は使うので捨てずに!!!
塩角煮2

お鍋をさっと洗ったら再び煮込み開始☆
先ほどの煮汁にお酒大さじ2、塩・コショウを加えて材料を投入!
ここでジャガイモとネギの白い部分も入れます。
材料の大きさにもよるけれど、およそ30分ほど煮込みます。
ジャガイモがやわらかくなったら火を止めて蓋をしたまましばらく蒸します。
蒸し時間はお好みで。あっさり目がお好みなら15分くらいかな。
塩角煮3

あっさりさっぱり!なのに味わい深い塩角煮の完成☆
食べる直前に粗塩や粗挽きコショウをかけると味も引き締まって更においしい♪
 塩角煮4

今回はケンタロウさんの塩角煮レシピを参考にさせていただきました。
わたしはケンタロウさんのお料理やライフスタイルがとても好きです。
元気に回復されることを陰ながらずっとずっと応援してます。