IMG_5861

自家製グラノーラ第2弾。
グラノーラ作りのツートップ?フライパン派とオーブン派。
はじめてのグラノーラ作りはフライパンを使用>>
うっかりおいしくできたもんだからすっかり調子に乗ってまたも挑戦。
今度はオーブンを使ってみることに。せっかくなので...
合わせるドライフルーツやナッツのブレンドも変えてみた。

IMG_5851

自家製グラノーラ(オーブン派)---------
オートミール 210g
ヒマワリの種 20g
松の実 20g
アーモンドクランチ 10g
カレンズ 30g
ドライマンゴー 10g 
メープルシロップ 50ml
てんさい糖 20g 
バニラエッセンス 少々(なくてもよい)

①熱したフライパンでオートミール・ヒマワリの種
松の実・アーモンドクランチをから煎り。
②①を大きめのお皿に平に広げてあら熱をとったらドライフルーツを加える。
※オーブン派と言いつつ、いきなりフライパンを使用w
ここまではフライパン派と工程は同じなんですもの。。。
③大きめのボウルに②を入れたらメープルシロップとてんさい糖、
バニラエッセンスを加えてよく混ぜ合わせる。
④オーブンシートをしいた天板に③を平たく広げ入れたら、
150℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。
※焦げないようにときどきかき混ぜて。
⑤大きめのお皿に④を広げてあら熱をとったら出来上がり。

 IMG_5863

オーブンで作るほうが水分が飛んでパラパラとした仕上がりになるので
馴染みのあるグラノーラに近いかなと言う印象。 
フライパンで作ったときはもう少し全体的にねっとりした感じで
ゴロゴロとした塊ができていたけど、材料に米飴を使ったからかな。
フライパン派かオーブン派か。。。どちらかと言うなら、オーブン派。
だけれど、善し悪しではなく好みと気分でしょう。
それぞれ個性と良さがあるんですもの。

それから、甘みをつける材料選びも重要。
ベースの甘みはメープルシロップできまり。これはよく合う。
もうひと味加えるとしたら...
米飴よりもてんさい糖のほうが優しい味に仕上がるので
牛乳をかけて食べるのにはむいている気がする。
グラノーラバーみたいにお菓子感覚で食べるなら米飴がいいかな。
IMG_5877
 
どちらにしても...おいしい。
作ったばかりなのにもう頭の中では次回作の構想が広がってる。
おいしい笑顔に通じる手作り道はまだまだ続く。