写真 4
まるで台風が夏を連れ去っていったかのよう。
涼しい風と澄んだ空気に包まれてすっかり秋色。

そろそろ食卓も秋色に衣替えかな。

牛肉と干し椎茸のラグー----------
フェットチーネ 140g
牛ひき肉(赤身) 150g
タマネギ 1/2個
干し椎茸(どんこ) 1個
エリンギ 2本
マッシュルーム 4個
ニンニク 1片

オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ1
バター 10g
干し椎茸の戻し汁 少々
牛乳 100ml
甜麺醤 大さじ1
甘口しょうゆ 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
チーズ 適量
パルメザンチーズ 適量
塩コショウ 少々

今回使ったフェットチーネはディチェコ。
写真 2

フライパンにオリーブオイルを入れてタマネギのみじん切りを炒めて
火が通ってきたらニンニクのみじん切りと牛ひき肉を加えてさらに炒める。
さらに細かく刻んだ干し椎茸とエリンギを加えて混ぜあわせたら、
白ワインを加えて軽く煮こむ。全体がしんなりしてきたら・・・
バター・甜麺醤・牛乳を加えてひと煮立ちさせ、
仕上げにチーズ・しょうゆ・塩コショウを加えたら出来上がり。
茹で上がったフェットチーネとラグーを和えて 
パルミジャーノと別鍋でバターで炒めておいたマッシュルームを添えたら食卓へ。
 
あんなにも秋が待ち遠しいと思ったけれど
涼しい風が吹くとなぜかさみしい気分になる。
そんなときは秋の味覚で心を和ませてあけましょ。