IMG_5926

Eatripは後にも心地よい余韻を残してくれる。
旅先の景色や作り手さんたちの顔を思い浮かべながら
現地で仕入れた食材たちを料理する楽しさといったらもう。。。

沼津で出会った極太ごぼうもそのひとつ。
店先でみつけたときは思わず目をぱちくり。
がっしりとたくましい姿に驚くばかり。
鬼に金棒じゃなくて鬼にごんぼうだなこりゃと言った具合。
つかんだその手をはなさない。食いしん坊のハートに火がついた。
写真 1

ごぼうの味わいを生かした料理がいい。
ということで、食材はいたってシンプルに。

極太ごぼうと豚バラの煮物----------
豚バラブロック 400g
ごぼう 1本
椎茸昆布出汁 500ml
しょうゆ麹 大さじ1
酒 大さじ1
てんさい糖 大さじ1
甘口しょうゆ 大さじ2
しょうゆ 大さじ1

豚バラブロックを食べやすい大きさに切ってしょうゆ麹に30分ほど漬け込む。
ごぼうはたわしで洗いながら軽く皮を落としたら2cmくらいに切る。
深い鍋に椎茸昆布出汁を入れて、豚バラブロックとごぼうを並べ入れたら
中火でひと煮立ちさせ、沸騰したら弱火にしてコトコト煮こむ。
豚肉とごぼうにすっと串が通るくらいになったら、酒とてんさい糖を加えて煮込み
さらに2種のしょうゆを回し入れて煮汁が少なくなるまで煮込む。
豚肉とごぼうにしょうゆの色がついて味が染みてきたら火を止めて蒸らす。
15分くらい蒸らしたら出来上がり。
写真 (16)

旅の思い出に浸りながら、美味しくいただきました。
けど困ったものだ。もう沼津に行きたくなってる。