1378386_592437290821732_1274498160_n

おひとりさまなのでガツンとワンプレートオトコメシ。
小豆島の喜之助さんちのふしめんを使って
キノコとマッシュルームのクリームソースに黒胡椒たっぷりで。
夏の真っ盛りに瀬戸内芸術祭で小豆島を訪れたとき、
そうめんと一緒に購入したふしめん。

ちなみに「ふしめん」とは...wikiによると
手延べ麺(うどん・素麺・冷麦など)を作る際に出来る副産物で、
棒で伸ばしてから、吊して乾燥する時に棒にかかっていた曲線部分を、
乾燥後に切り分けたもの。形状から曲がりと呼ばれたり、
想起させるものの名からかんざし、バチなどとも呼ばれる。
そうです。

くるるんと丸まった形状がとてもかわいらしく
和風の味付けにはもちろんだけれど、ショートパスタがわりに
洋風のソースにもよく合う。
東京にも取り扱い店舗があるみたいだからまた試してみよう。

IMG_5968
かんたんがっつりオトコメシなので
ソースはSOUP FACTORYのマッシュルームスープを使用。
鶏肉をやわらかくして風味を増すために...と、
隠し味に黒ビールを入れたらコクが増しておいしくなった!
冷蔵庫に冷えてるお酒が黒ビールしかなかったので
えいやー入れちゃえ!あれ?これうまい?と偶然の産物なのだけれど、
料理ってこういう発見や思わぬ出会いがあるのが楽しい。

そして、料理に入れるからと開けちゃった黒ビールも
コーラとハーフアンドハーフにして飲んじゃうもんね!これうんまっ!
黒ビールはちょっと苦手かも?なんて人も試してみる価値多いにあり。
甘みが増してとても飲みやすくなる。疲れの癒えるお味。

今週もお疲れ様でした。よい週末を。