肉の旨味とキャベツの甘みたっぷりの回鍋肉
いい夫婦の日。
外で食事もいいけれど、お家でゆっくりご飯が食べたいなと思い
旦那さまに何が食べたい?と聞いてみたら中華のリクエスト。
なんともざっくりとした回答。。。
わかりやすいけれど、中華といってもその種類は様々。
やはりここは王道でしょう!ということで回鍋肉を作ることにした。

肉の旨味とキャベツの甘みたっぷりの回鍋肉------
豚バラ肉 150g
キャベツ 4枚
ピーマン 2個
ショウガ 1片
醤油麹 大さじ2
葛粉(又は片栗粉) 大さじ1
なたね油 大さじ1
ごま油 小さじ1

★調味料
すりおろしニンニク 1片分
甜麺醤 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
コショウ 少々

ラー油 適量

①豚肉を食べやすい大きさに切ったらビニール袋に醤油麹とともに入れて
 30分〜1時間ほどつけておく。
 ※炒める直前に、ビニール袋に葛粉を入れて豚肉にしっかりまぶす。
②キャベツとピーマンは大きめに切り、ショウガはみじん切りにする。
 キャベツの芯の部分は薄切りにしておく。
③★の調味料をあわせておく。
④中華鍋になたね油とごま油を熱してショウガのみじん切りを入れる。
 ショウガが色づいてきたら①の豚肉を入れて炒める。
 豚肉に火が通ったら一旦取り出しておく。
 ※豚肉から出た油はあけずに中華鍋に残しておく。
⑤④の中華鍋にキャベツ、ニンニクの順に入れて豚肉の油でさっと炒める。
 全体に油が回ったら豚肉を再び入れて★の調味料を流し入れる。
⑥野菜の水分が出てくるまで炒めたら火を弱めて、
 水で溶いた葛粉(又は片栗粉)を全体に流し入れてからめる。
⑦お皿に盛ってお好みでラー油をかけて出来上がり。
肉の旨味とキャベツの甘みたっぷりの回鍋肉

久しぶりに作ったけど、安定のおいしさ。
我が家も安定した仲良しさんでいられますように。
イイフーフのホイコーローってなんかいいね。