手作りバター

自家製組の新しい仲間。手作りバター。
はやくも朝食の名脇役に。いい仕事してる。
ほら、パンも口開けて待ってるでしょw

生クリームを振るだけでバターができると聞いて
作ってみたけど、、、確かに手順はカンタン。
その代わりに、だいぶ腕の運動になります。。。

手作りバター--------
生クリーム 150ml
※他の料理に使ったのでちょっと中途半端。
塩 少々

生クリームを選ぶ条件は
動物性であること。
乳脂肪分が40%以上であること。
乳化剤や安定剤が入っていないこと。

作る際の注意は
直前まで生クリームを冷蔵庫で冷やしておくこと。
容器に移す場合、密閉できるもので、容量にゆとりがあるもの。
※バックのままでも大丈夫みたいだけれど、中身が見える容器に移した方が
 変化がわかりやすいのでおすすめ。
生クリーム

作る手順は ひたすら振るだけ。
振る際に生クリームが温まらないように容器の上下を持つといいかも。

液体

だんだんと音がしなくなりねっとりとしたクリーム状になる。
(この辺で心折れそうになるけど諦めないでひたすら振る)

再び液体の音がしだして液体の個体分離する。

キッチンペーパーを敷いたザルを置いたボウルに流し入れて
水気を切ったら出来上がり。(液体も使えるので捨てちゃだめ)
そのまま冷蔵庫に冷やしてもよし、好みで塩を加えるもよし。
かなりクリーミーな味わいなので少し塩を足すとおいしい。

150mlの生クリームでこれくらいのバターができます。
手作りバター

腕がだいぶ疲れたけれど、、、
やさしくてまろやかでおいしゅうございました。