鶏の旨味たっぷりの虎豆のパテ
先日作った骨付きチキンと虎豆の煮物クスクス添え。
あまりにチキンにがっつき過ぎて虎豆がたっぷりと残ってしまった。
きっとこれは残り物ではなく、残し物。
さらにおいしい姿に生まれ変わるために残された物に違いない。
と、鶏の旨味がたっぷり染み込んだ虎豆を使って一品作ってみることに。

鶏の旨味たっぷりの虎豆のパテ----
残し物の虎豆 150gくらい
生クリーム 40ml
塩 適量
コショウ 適量
ピンクペッパー 少々

①虎豆をボウルに移してマッシャーで潰す。
②少し歯ごたえが残る程度に潰した虎豆に生クリームを加えて混ぜ合わせる。
③②に塩コショウを加えて出来上がり。
鶏の旨味たっぷりの虎豆のパテ
ピンクペッパーを添えたら立派なおつまみの完成。
ワインのお供によし、パンに添えてもよし。見事に生まれ変わりました。
残し物を余すことなく・・・それどころか一層おいしくいただきましたとさ。
このレシピ、虎豆に限らず煮込みを作りすぎたときに活躍しそう♪