十勝マッシュルームとたまねぎのアヒージョ
まだまだ続きますよ、トカチプごはん。
今夜は・・・
トカチプマルシェで仕入れた十勝マッシュルームと十勝たまねぎが主役。
なんだかとってもシュワシュワしたカヴァが飲みたい気分だったので、
カヴァに合うおつまみは・・・アヒージョでしょ。
ってことで、アヒージョ作りに初挑戦。

作り方を調べると小鍋を直火にかけてつくるみたいだけれど
ちょうどいい鍋がなかったので耐熱皿&オーブンで作ってみた。

[材料]
■具材
・十勝マッシュルーム 1パック(8個)
・十勝たまねぎ 小1個

■煮汁
・オリーブオイル 大さじ1
・グレープシードオイル 大さじ1
・アンチョビペースト 大さじ1
・ニンニク 1個
・ブラックペッパー 適量

[作り方]
①耐熱皿にオリーブオイル、グレープシードオイル、アンチョビペースト
 を入れてよく混ぜ合わせたら潰したニンニクを加える。
②①に食べやすい大きさに切ったたまねぎを敷き詰めて、
 その上にマッシュルームをのせて、オリーブオイル少々を
 マッシュルームにかかるようにふり入れる。
③180℃に熱したオーブンで20分ほど焼いて、
 250℃に温度を上げてさらに10分焼いたら出来上がり。
 好みでブラックペッパーをかけて召し上がれ。
十勝マッシュルームとたまねぎのアヒージョ
アンチョビの旨味とニンニクの香りがぎゅっと詰まったオイルが
マッシュルームとたまねぎに染みこんでおいし。
オイルもパンやクラッカーにつけて食べると止まらないおいしさ。。。
はじめてアヒージョを作ってみたけれど、
かんたんだしとっても美味しく出来たので、
具材を変えていろいろチャレンジしてみようかな。
アヒージョ用の小鍋もほしくなってきた。。。いかんいかん。