鶏肉と十勝リーキと冬瓜のナツメ煮込
この1周間でトカチプマルシェで購入した十勝の食材を
あれこれと料理してみたけれど、
この食材は人生初挑戦(相変わらずおおげさ)

地中海沿岸原産の野菜でポロネギとも呼ばれる西洋ネギ「リーキ」
普通のネギの2倍くらいの太さはある。。。これどう料理しよう。
せっかくの太さを活かしたいからあまり細かく切りたくないし・・・
そのままオーブンで焼くのも美味しそう・・・と行き着いたのが

鶏肉と十勝リーキと冬瓜のナツメ煮込み--------
[材料]
■具材
鶏もも肉 500g
十勝リーキ 1本
冬瓜 1個
ドライナツメ 5個
ショウガ 2片
塩麹 大さじ2
しょうゆ 少々
ブラックペッパー 少々
水 400ml
グレープシードオイル 大さじ1

[作り方]
①鶏もも肉を大きめのぶつ切りにして塩麹に30分ほどつけておく。
②リーキはぶつ切りにしてグレープシードオイルを温めたフライパンで両面を焼く。
③鍋に水、リーキの青い部分、つぶしたショウガ、ドライナツメを入れて沸騰させる。
④③の鍋の一番下に冬瓜を敷き詰めて、鶏肉を入れてまわりにリーキを入れたら、
 蓋をして30分ほど煮込む。
⑤冬瓜にすっと串が通るくらいになったらしょうゆを回し入れて
 お好みでブラックペッパーを加えたら出来上がり。

リーキは豪快にザクザクとぶつ切り。その断面は丸太のよう。 
リーキ

鶏肉たちの脇をしっかりかためるリーキたち。
少しも旨味を逃さないぞ!と気合すら感じる。。。
鶏肉と十勝リーキと冬瓜のナツメ煮込

リーキの壁が見事に旨味を閉じ込めてぎゅっと凝縮した煮込みに。
鶏肉と十勝リーキと冬瓜のナツメ煮込

リーキは焼き目の香ばしさと噛んだときにじゅわっと出てくる甘みがたまらなくおいしい。
ふつうのネギよりも食べごたえがあって、ナツメなど独特なフルーツにも負けないから
いろいろな料理に使えそう!またチャレンジしてみよ。
調味料をほとんど入れていないのに、ナツメとリーキの甘みがしっかりときいていて
優しく癒し系の煮込みになりましたとさ。