バナナチップス
材料は唯一バナナだけ。バナナさえあればできるかんたんお菓子。
なぜ今まで気づかなかったんだろ、、、お家で作ることに。
バナナチップスというネーミングから、イコール揚げ物。
油を使う手間がかかりそうだし、難しそうと思っていたからでしょうね。
確かに油で揚げる作り方もあるのですが、オーブンでも作れちゃう!
ということを知り、作ってみることに。

[材料]
バナナ 2本
※書くまでもないけれど...いちおうね

[作り方] 
①バナナの皮をむいて2〜3ミリ程度の厚さにスライスする。
②オーブンシートをしいた天板にバナナを並べて
 160℃で40分ほど焼く。
 ※上段に入れると焦げやすいので下段に入れる。
③オーブンの中でそのまま少し置いて粗熱がとれたら
 オーブンシートからはがして出来上がり。

焼く前はこんな感じ。
IMG_6722

焼いた後はこんな感じ。
バナナチップス

120℃くらいの低温でじっくり1時間ほど焼く方法もあるみたいだけれど、
こんがり焼けた感じのほうががおいしそうかな?と思い...
今回は160℃で短めに40分ほど焼いてみた。

表面はこんがりと香ばしい感じでカリカリとした歯ごたえだけれど、
中の水分がぬけきらず、チップスというよりはドライバナナに近い感じ。
でも、バナナの甘みがしっかりと凝縮されていてこれはこれで美味しい!

仕上がりの好みによって温度やバナナの厚みを変えて楽しむのもいいかも。
これは我が家の定番お菓子に仲間入り。いろいろ試してみよっと。