お料理イエローページ
長めのお正月休みを終え本日から平常運転。
お休み中はPCを全くと言っていいほど開かなかったので
若干キーボードを叩く指も鈍っているようなw

日頃1日の多くの時間をPCの前で過ごしているせいか、
はじめは少し落ち着かない気もしたけれど、
結果、オフラインのお休みを満喫できた気がする。
そして、、、PCを使わないことで
書くこと、残すことの重みを感じることもできた。

慣れやまとめやすさもあってレシピのほとんどは
PC上に書き残して保存している。
後々探しだすのも簡単で確かに便利だけれど、
料理同様に簡単時短が必要なときもあれば
多少不便でも大変でも時間をかける必要性もあるのでは。

そんなことをふと思い、思い立ったら即行動。(単純)
ということで・・・2014年から
手書きのお料理ノートをはじめることにした。

その名も「お料理イエローページ」
大切なのはキレイにまとめることではなく、
レシピと一緒に料理を作ったときの思いや温度感を
自分の手で書き残していくこと。

古き良きものも新しく便利なものも
どちらも否定することはない。
うまく共存していけば心地よい関係となるはず。
PCとお料理イエローページをうまく使いこなして
今年も楽しいお料理生活を送りましょっと。