ジャガイモとカリフラワーのオーブン焼き
仕事帰りにふらりと寄ったヒカリエでステキな出会い。
日本橋の木屋さんが期間限定で出しているショップにて。

深い青色のstaubのココットが目に入り、手にとってみるまでは
日本橋の木屋さんとは全く気づかなかったけれど・・・
店員さんの話を聞いてふむふむと納得。

曰く。
2010年からstaubのグランブルーを木屋にて扱っていたが、
昨今、staub社がセラミックシリーズをフランス製から中国製への
切り替えを発表し、今後フランス製のstaubセラミックは希少となるかもとのこと。
木屋で取り扱っているstaubココットセラミックのグランブルーも
フランス製は在庫限りらしい。しかも特別価格での提供だなんて嬉しい限り。

そして、いつの間にかココットを手にしてレジカウンターへ。
元々欲しいとは思っていたけれど、そんな話を耳にしたものだから
妙に愛おしくなってしまったのです。。。まさに運命の出会い。
ストウブ ココット オーバル
そそくさとお家に連れて帰り、開封の儀のちしばし眺める。
洗練されたフォルムと美しい色艶にうっとり。
なんて、見惚れていても勿体ないので早速活躍の場を与えてあげることに。

ジャガイモとカリフラワーのチーズ焼き------------
[材料]ココットオーバル2個分
ジャガイモ 小5個
カリフラワー 1/4房
オリーブオイル 大さじ1
チーズ 20g
バター 10g
塩コショウ 適量

[作り方]
①ジャガイモを皮ごと2等分、カリフラワーを食べやすい大きさに切ったら
 別々のボウルに入れてオリーブオイルにそれぞれあえておく。
②staubにジャガイモを入れて蓋をせず、200℃のオーブンで20分焼く。
③②を一旦取り出して、バター、カリフラワー、スライスしたチーズの順に加えて
 塩コショウをしたら200℃のオーブンで更に10分焼いて出来上がり。
※ジャガイモとカリフラワーは火の通り加減が違うので時間差に入れるか、
 先にジャガイモを下茹でして同時に入れるとよい。

とても簡単にオーブン焼きが出来て、そのまま食卓へ出せる。
なんて優れものなのでしょう。フォトジェニックな見た目にまたうっとり。
目にもお腹にも心にもおいしいステキな出会いに感謝だわ。