Today's Table

今日もていねいに。

カテゴリ:Today's Table > Today's Dinner Table

沖縄ナイト
大雪の夜にひっそりと沖縄飯店 代々木上原支店 開店いたしましたよ!
弾丸沖縄ひとり旅へと快く送り出してくれた旦那さまに
感謝の気持ちを込めて...めんそ〜れ〜\(^o^)/

沖縄生まれ沖縄育ちの食材たちと器たち...
あれこれと手を施さなくても自然とお互いの良さを引き出し合ってる。
凍えるような寒さの中、沖縄のぬくもりが蘇るわ。 

ジャガイモとカリフラワーのオーブン焼き
仕事帰りにふらりと寄ったヒカリエでステキな出会い。
日本橋の木屋さんが期間限定で出しているショップにて。

深い青色のstaubのココットが目に入り、手にとってみるまでは
日本橋の木屋さんとは全く気づかなかったけれど・・・
店員さんの話を聞いてふむふむと納得。

曰く。
2010年からstaubのグランブルーを木屋にて扱っていたが、
昨今、staub社がセラミックシリーズをフランス製から中国製への
切り替えを発表し、今後フランス製のstaubセラミックは希少となるかもとのこと。
木屋で取り扱っているstaubココットセラミックのグランブルーも
フランス製は在庫限りらしい。しかも特別価格での提供だなんて嬉しい限り。

そして、いつの間にかココットを手にしてレジカウンターへ。
元々欲しいとは思っていたけれど、そんな話を耳にしたものだから
妙に愛おしくなってしまったのです。。。まさに運命の出会い。
ストウブ ココット オーバル
そそくさとお家に連れて帰り、開封の儀のちしばし眺める。
洗練されたフォルムと美しい色艶にうっとり。
なんて、見惚れていても勿体ないので早速活躍の場を与えてあげることに。

ジャガイモとカリフラワーのチーズ焼き------------
[材料]ココットオーバル2個分
ジャガイモ 小5個
カリフラワー 1/4房
オリーブオイル 大さじ1
チーズ 20g
バター 10g
塩コショウ 適量

[作り方]
①ジャガイモを皮ごと2等分、カリフラワーを食べやすい大きさに切ったら
 別々のボウルに入れてオリーブオイルにそれぞれあえておく。
②staubにジャガイモを入れて蓋をせず、200℃のオーブンで20分焼く。
③②を一旦取り出して、バター、カリフラワー、スライスしたチーズの順に加えて
 塩コショウをしたら200℃のオーブンで更に10分焼いて出来上がり。
※ジャガイモとカリフラワーは火の通り加減が違うので時間差に入れるか、
 先にジャガイモを下茹でして同時に入れるとよい。

とても簡単にオーブン焼きが出来て、そのまま食卓へ出せる。
なんて優れものなのでしょう。フォトジェニックな見た目にまたうっとり。
目にもお腹にも心にもおいしいステキな出会いに感謝だわ。


作りすぎちゃったハンバーグをカットトマト缶で簡単アレンジ
今夜はハンバーグ!にテンションマックスな旦那さんのためにと
張り切ってたくさん作りすぎちゃったハンバーグ。。。
その日にたらふく食べてもよかったのだけれど、
せっかくおいしく出来たのにムリして食べるのはかえって勿体ない。
ということで、お楽しみを2日目に持ち越し。

作りすぎちゃったハンバーグをカットトマト缶で簡単アレンジ-----------

[材料]
カットトマト缶 1/2缶
水 50ml
オリーブオイル 大さじ1
ドライバジル 適量
ドライオレガノ 適量

ちぢみほうれん草 2束

[作り方]
①フライパンにオリーブオイルを熱してカットトマト缶と水
 ドライバジル&オレガノ(好みのハーブで代用可)を加える。
 ※トマトがハネるので注意。やさしくそっと入れましょ。
②軽く①を煮詰めたら、作りすぎちゃったハンバーグを入れて
 蓋をして弱火でゆっくり20分ほど煮こんだら出来上がり。
③付け合せに塩ゆでしたちじみほうれん草を加えて召し上がれ。

1日目もおいししかったけど、2日目も違ったおいしさを楽しめる。
残りモノではなく残しモノ。ありがたくおいしくいただきましたとさ。

旦那さんが飛んで帰ってくるハンバーグ
今夜はハンバーグ。に対するレスの早さとテンションの高さ
といったら…もう(⌒-⌒; )
これはハンバーグあるあるなのか、世の男性あるあるなのか。
いずれにせよ、旦那さんが飛んで帰ってくる魔法の言葉
であることには違いないようだ。。。
それじゃぁこちらも期待にお応えしないとね。

旦那さんが飛んで帰ってくるハンバーグ----------------------
[材料] 
牛赤身ひき肉 200g
豚ひき肉 200g
たまねぎ 1個
生パン粉 大さじ6
生クリーム 大さじ2(牛乳でも可) 
卵 1個
ナツメグ 少々
塩 適量
コショウ 適量
グレープシードオイル 大さじ1
カルヴァドス(他の洋酒でも代用可) 大さじ1

バター 10g
しょうゆ 大さじ1

[作り方] 
①グレープシードオイルを熱したフライパンでみじん切りしたタマネギを炒める。
 中火で30秒ほどさっと火が通るくらい。
②氷水を入れたボウルの上に炒めたたまねぎを入れたボウルをのせて急速に冷やす。
 ※たまねぎの水分がほんのりと出て来る。
③ボウルに牛肉 ・生クリームに浸したパン粉・卵を入れてヘラを使って混ぜ合わせる。
④③がざっくりと混ざったらナツメグ・塩コショウを加えてしっかり混ぜる。
 全体がまざったら手をつかってやさしくさっとこねる。
 ※ふわふわの食感のハンバーグに仕上げるため、こねすぎない。
⑤④を好みの大きさにわけてまるめて右手と左手を行き来させながら空気をぬく。
⑥フライパンにグレープシードオイルを熱してハンバーグを並べる。
 両面をこんがり焼いたらカルヴァドス・水を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
⑦ハンバーグを軽くおして肉汁が出て来たら焼き上がり。
⑧⑦のフライパンにバターを加えて、バターが溶けたらしょうゆを回し入れて
 ハンバーグに味を馴染ませたら完成。

[メモ]
※いつもは牛乳を使うけれど生クリームが余っていたので代用してみたら
 味わいがまろやかになったような。たぶん。
※生パン粉を使うことでしっとりとした食感になった気がする。

ソースの味は控えめで、肉の旨味が存分に味わえるハンバーグ。
小松菜・なめ茸・もやし炒めを付け合せにして野菜もたっぷり。
バランスよくしっかり食べて、明日もお仕事がんばれますように。

冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとパスタ
連休最終日。初日、2日目と張り切って歩き回っていたせいかちょっぴり疲れが。
とはいえどんなに疲れていてもお腹は空くもの。いや疲れたときこそしっかり食べたい。
こんなときはさっと作れてがっつりお腹にたまるものがいい。
あるものでさっとごはんが作れることこそ女子力?いや主婦力か?w

ということで、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとパスタ。

納豆・エノキ・大根・ちりめんじゃこのペンネ---------
[材料]
納豆 1パック
エノキ 1/2束
大根 5cm
ちりめんじゃこ 大さじ1
めんつゆ 小さじ2
ペンネ 80g
ごま油 大さじ1
塩 適量 

[作り方] 
①鍋にお湯を湧かして沸騰したら塩を入れてペンネを茹でる。
②大根の皮を厚めにむき、皮は千切りに身はおろしておく。
 エノキは大根の皮と同じくらいの長さに切っておく。
③フライパンにごま油を熱して大根の皮、エノキの順に炒めて
 火が通って来たら、付属のタレを加えた納豆を入れて混ぜ合わせる。
④納豆が全体によく混ぜ合わさったら麺つゆを入れて
 茹で上がったペンネを加えて手早く混ぜる。
③お皿に④を盛って水気をきった大根おろしとちりめんじゃこを加えて完成。 

カンタンなぶん愛情たっぷりでおいしくいただきましたとさ。
しっかり食べて明日への体力を温存しましょ。

↑このページのトップヘ