Today's Table

今日もていねいに。

カテゴリ:Today's Table > Art

NEWLAND
週末を利用して、Art&Eatツアー埼玉編。
東京に隣接しているのになかなか行く機会がない。
たまには遠出を…という話になったとしてもう少し先へと
ついついすっ飛ばしてしまう場所。ごめんなさい。

がしかし、この週末で埼玉株が急上昇。
どうして今まで来なかったのかしら。

まずは熊谷に出来た『NEWLAND』へ。
大型クレーンの教習所として使われていた敷地や建物を
リノベーションして作られた複合商業施設。
広々とした空間の中に常設ショップが立ち並び、
置かれた商品は洗練されたものばかり。
さまざまなジャンルの体験学習ができるスクールや、
毎月開催されるマーケットといった活動も盛んで活気にあふれている。

中でも気に入ったのは『light & will & newland
やわらかで優しい雰囲気がとても好み。
COSMIC WONDER Light Source』のシャツを購入。
早くも定番ワードローブに仲間入りの予感。
COSMIC WONDER Light Source
 
ステキな出会いに心弾ませお次は入間へ移動。
米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家と
古民家をリノベーションしたお店が点在する
そこはまさにリトルアメリカ『JOHNSON TOWN
JOHNSON TOWN
まるで旅先にいるかのような気分にさせる街並み。
住宅地なせいか作られた感じが全くなく自然。
しかも、すべてがアメリカンスタイルというわけでなく、
さまざまな個性を持ったお店があるのもまたいい。
 
guzuri
ここでのお気に入りは『guzuri
シンガーソングライターの笹倉慎介さんが
レコーディングスタジオ兼ねて経営するカフェ。
相応しい言葉がみつからないけれど。。。
静かな音楽に包まれる中、時間とか固定概念とかいろんなことから開放されて
心があらわれる。気持ちがリセットされるそんな空間。
ここはわざわざでもまた訪れたい場所。

近くて遠いけど、ほんとはいつもそばにあった場所で
大切なもの、忘れかけていたものに気付かされた週末。

Peace of Christmas night
代々木上原のシラントロで開催中のグループ展に行ってきたよ。

クリスマスグループ展「Peace of Christmas night 」

普段はまっさらなレストランの壁に色鮮やかな絵が並ぶと
ガラリと表情が変わってたちまちギャラリーの顔してる。
Peace of Christmas night 
シュワシュワを片手にステキな絵を見られるなんてステキな演出。
目にもお腹にも心にもおいしいステキな展示。
ちょっと早いクリスマスプレゼントをいただいた気分♪
開催期間は12月29日(日)まで★

SatoRichman個展「砂で描いた楽園」
北青山のGALLERY HOUSE MAYAで開催中の個展に行ってきました。
ご近所のお友達、いやいや大先輩のSatoRichmanさん。

SatoRichman個展「砂で描いた楽園」 

砂と聞いて私が思い浮かべるのは「灰色」「硬質」「ザラザラ」・・・
その砂で楽園を描くですって!?そこにはどんな世界が広がっているのか
ギャラリーに向かう前からウキウキするようなソワソワするような。

そして。

ギャラリーに一歩入ると、私が思い浮かべていた「砂の姿」は一切なく、
色鮮やかな世界が広がっていて、まさに楽園に足を踏み入れたかのような気分。
鮮明だけれど決して強すぎないやわらかなタッチが曲線を美しく描いている。
砂ってこんなにも繊細だったのかと驚かされました。

しかも。

美味しいワインをいただきながら作品たちを鑑賞できるなんて
こんな素晴らしい楽園は、ほかにはないでしょうね(笑)
作品を楽しむ演出センスもキラリと光るSatoRichmanワールド。

会期は11月4日(月)~11月9日(土)
砂の楽園に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

鹿児島瞳の図案店
外苑前のdoinelで開催中の「鹿児島睦の図案展」
とてもステキな展示でした。

予定では今日までとのことでしたが。。。
好評につき11月4日まで会期が延長とのこと!

お近くの方…いや、足を運んででも見る価値ありです☆
スカーフとコースターを購入したけれど、あぁ器も欲しいなぁ。

もみじ市
調布市の多摩川河川敷に2日間、さまざまなものづくりびとが集う
大人の文化祭「もみじ市」に行って来たよ。 

陶芸品やら布製品やら、たくさんのものたちがずらり。
会場内にはかわいらしい立体地図も。
わかりやすさよりもたのしさ。いいねこの感じ。
もみじ市2
 
食べものブーズには人・ひと・ヒト。お昼過ぎには売り切れ続出。
残念だけれどそれだけ賑わうのはうれしいこと。
ちょっぴり寒かったけれど野外ライブのリズムにのって
ふらりふらりとお買い物するのはなかなかのもの。

お家に帰って夜長堂さんで出会った取皿ではなく鳥皿に
お菓子を盛りつけてほっと一息。
なんだかもみじ市から幸せを運んできてくれたみたい。
もみじ市3
 

↑このページのトップヘ